日本の対外戦争と世界の情勢

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡田外相「天皇陛下お言葉」発言の波紋

<<   作成日時 : 2009/10/25 12:27   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

YAHOO! JAPAN ニュース:10月23日12時43分配信 産経新聞
[天皇陛下のお言葉に岡田外相が意見]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091023-00000553-san-pol
によりますと,
>岡田克也外相は23日午前の閣議後の閣僚懇談会で、国会開会式での天皇陛下のお言葉について「陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような工夫を考えてほしい」(後略)
と述べたと報道しています。

この発言について,サンスポ・ニュースは次のようなニュースを伝えています。
SANSPO.COM ニュース 社会 [首相,岡田発言批判「コメントすべきでない」]2009.10.25 05:02
>鳩山首相は24日午後、訪問先のタイ・フアヒンで同行記者団に対し、岡田克也外相(56)が国会開会式での天皇陛下のお言葉見直しに言及したことに対しては「コメントすべきでなかった。陛下のお気持ちを推し量ることはできない」と批判した。

2009年10月25日日曜日の朝日新聞には次のような記事が小さく載っていました。
>外相お言葉発言
>自民幹事長批判
>自民党の大島理森幹事長は24日,水戸市で講演し,国会開会式での天皇陛下の「お言葉」を巡る岡田克也外相の発言について「陛下のお言葉にまで触れるとは何事か」と批判した。米軍普天間飛行場の県外移設を断念する意向を表明したことにも,「岡田さんの発言はかなりぶれている」と指摘,26日招集の臨時国会でも追及していく考えだ。

岡田外相の「天皇陛下お言葉」発言については,明治維新以来100有余年の官僚支配と,第二次大戦敗戦以来 50有余年の自民党政権とに,どっぷり浸かった日本人の中から,批判の声が挙がっています。

「菊のカーテン」という言葉は,現在は余り耳にすることはなくなり,知らない日本人も増えているかも知れません。
しかし,菊のカーテンは厳然として存在することが明らかになったように思います。そして,菊のカーテンを張り巡らせて,皇室を国民から遠ざけているのは,皇室ではなく,国民の中の,明治維新以来100有余年の官僚支配と,第二次大戦敗戦以来 50有余年の自民党政権とに,どっぷり浸かった日本人なのではないでしょうか。

26日招集の臨時国会で,どのような天皇陛下のお言葉が聞けるか,国民は非常な関心を持って各種報道を心待ちするのではないでしょうか。
天皇陛下が,もし,日頃多大のご関心をお持ちになっている生物学や皇居の四季の風物についてお言葉を述べられたら,天皇陛下と国民との親密感は大いに高まるでありましょう。
(記入:09/10/25 12:25 藍愛和)

[追記]10 月 26 日 (月)  時事通信によりますと,天皇陛下のお言葉は次の通りです。これは今までのお言葉と一字でも異なる所があるのでしょうか。明日の新聞が楽しみです。

天皇陛下がお言葉=臨時国会開会式
10月26日13時44分配信 時事通信

>お言葉を述べられる天皇陛下。「国会が当面する内外の諸問題に対処するに当たり、国権の最高機関として、その使命を十分に果たし、国民の信託にこたえることを切に希望します」と述べられた(26日、参院本会議場)(時事通信社)
(記入:09/10/26 17:08 藍愛和)

[追記その2]10 月 27 日 (火) 朝日新聞によりますと,天皇陛下のお言葉は次の通りです。そして,朝日新聞によれば,「天皇のお言葉内容従来通り」とのことであります。

しかし,昨日の記事とは異なり,天皇陛下のお言葉はもっと長かったようです。

[ニュースがわからん! 天皇のお言葉への外相発言が話題ね]

26 日の臨時国会開会式で
天皇陛下の「お言葉」:
「本日,第 173 回国会の開会式に臨み,全国民を代表する皆さんと一堂に会することは,私の深く喜びとするところであります。
ここに,国会が当面する内外の諸問題に対処するに当たり、国権の最高機関として、その使命を十分に果たし、国民の信託にこたえることを切に希望します」

このコラムの執筆者 堀江政生さんは,最後につぎのように書いています。
[「お言葉」は「象徴天皇」の意味合いをどうとらえるかにもつながる。みんなで考えていかないといけないね。]

[コメント]皇室と国民との親密感が増しつつことを実感し始めた最初の年が,平成 21 年であることを願っています。
(記入:09/10/30 16:11 藍愛和)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡田外相「天皇陛下お言葉」発言の波紋 日本の対外戦争と世界の情勢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる