日本の対外戦争と世界の情勢

アクセスカウンタ

zoom RSS 「「外交下手な日本」について」について

<<   作成日時 : 2007/09/29 09:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

私のブログ記事「外交下手な日本」について:http://aiaiwa.at.webry.info/200707/article_4.html に
suzuran さんからコメントを頂いております。返事が余り遅くなったので,トラックバック記事にしました。

suzuran さん(http://63185116.at.webry.info/),今日は。

コメント有り難うございます。見落としていました。すみません。

日本悪玉論とか,日本差別とか,世界には色々なやり方で日本に相対している国や組織がありますね。

反日感情が強いからといって余り神経質になる必要もないかな,と私は考えています。日本の優秀さに対するヒガミくらいに,私は考えています。根拠のある対日批判については謙虚に対応する必要はありますが。

しかし,余り呑気にしていては,その内世界の後進国になる恐れがあります。子どもに対する教育などはシンガポール,台湾等に負けているのではないか,と私は心配しています。

ちかまつ 武弘さんのHP:
http://www.gifu-giin.jp/chikamatsu/eye/plan/plan7_8.jsp#
を見ますと,日本の教育への公的支出は対GDP(国内総生産)比で世界18位,トップのデンマークのおよそ半分です。

経済力や武力も大事ですが,教育力こそ平和的民主主義国日本の力の源泉と思います。各国民がそれぞれ外国語二つとパソコンとが使えるくらいに教育しないと資源を持たない日本人は外国との競争に勝てなくなるのでは,と取り越し苦労をしています。

それに基礎的な学問研究も大事ですね。ノーベル賞を毎年日本人が貰う位の研究力を養いましょう。持続的で地道な努力が日本の将来を明るくすることを私は確信します。

たまには大風呂敷を広げて,夢を見るのも良いかなと考えて,例の素人の独断と偏見を御披露いたしました。
(記入: 070929 08:58 藍愛和)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東大、博士課程の授業料「ゼロ」・頭脳流出歯止め狙う
 東京大学は来年度から、大学院博士課程に在籍する学生(約6000人)の授業料負担を実質ゼロにする方針を固めた。国立大では初の試みで、財源に約10億円を充てる。欧米や中国の一流大との“頭脳獲得競争”が激化する中、国内外の優秀な学生を招くには奨学制度の抜本的な充実... ...続きを見る
採れたてニュース・オンライン
2007/09/29 18:21
中性脂肪は悪玉コレステロールと仲良し
中性脂肪が注目されるようになって久しくなりますが,大抵の場合,悪者扱いされています。それが原因で生活習慣病になり,寿命を縮める原因になるとも言われています。しかしそれらの病気は,中性脂肪だけに原因があるわけではありません。中性脂肪は体に必要なエネルギーが... ...続きを見る
中性脂肪の取り方
2007/10/01 05:20
中性脂肪をやっつけろ!
先日の健康診断で中性脂肪が・・・・コリャ何とかしないと思いサイトを作りました。 一度遊びに来てください。 ...続きを見る
中性脂肪をやっつけろ!
2007/10/17 15:22
中性脂肪の原因とは
体に蓄積された脂肪を総じて、体脂肪といいます。体脂肪は、たまる場所によっておおき... ...続きを見る
コレステロールと中性脂肪の減らし方の豆知...
2008/02/12 22:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「「外交下手な日本」について」について 日本の対外戦争と世界の情勢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる