日本の対外戦争と世界の情勢

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しい国と従軍慰安婦

<<   作成日時 : 2007/06/20 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/20 の今朝の新聞に従軍慰安婦問題が報じられていました。要点・キーワード・関連事項等を書き出します。
1.米下院外交委員会,ラントス外交委員長,マイク・ホンダ議員,
2.日本政府に従軍慰安婦問題で責任を認め,公式謝罪するよう求める決議案を 06/26 に外交委員会採決の予定。
3.一月末にマイク・ホンダ議員(民主,カリフォルニア州)が決議案提出
4.共同提案者は民主,共和両党の 140 人。
5.四月末の安倍首相訪米時,米大統領,ペロシ下院議長,ラントス委員長らに謝罪。
6.訪米前,安倍晋三首相が従軍慰安婦問題で「狭義の強制性」を否定。
7.日本の国会議員有志,言論人ら 06/14 に米紙ワシントン・ポストに狭義の強制性を示す文書なしとの全面広告。
8.同広告で, 1945 年に占領軍は慰安所の設置を日本政府に要請したことを強調。
9.日本国内に従軍慰安婦否定の声が沸き上がる。
10.慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話 平成5年8月4日
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html
11.慰安婦に関する米軍の資料
http://www.exordio.com/1939-1945/codex/Documentos/report-49-USA-orig.html
http://nippon01.seesaa.net/article/37648708.html

安倍首相は日本は美しい国である,とおっしゃっています。
私もそう思います。(参照:http://aiaiwa.at.webry.info/

日本は春夏秋冬,四季の移り変わりがはっきりとした美しい邦であります。歴史も亦四季のように移り変わります。
例えば,明治維新時は近代日本の夜明けを告げる春でしょう。日清戦争,日露戦争,第一次世界大戦時は,東洋を欧米植民地主義者から開放するとの大義を実行した夏でしょう。シベリア出兵,山東出兵,満州事変時は日本が軍国主義的植民地主義者として行動し始めた秋でしょう。日中戦争,第二次世界大戦時は日本の植民地主義の終わりを告げる冬でしょう。
更には, 1945 年以後の歴史についても,敗戦以降は平和的,民主主義国日本の誕生を告げる春でしょう。所得倍増,国土改造の経済的発展時は豊かな日本を築き上げた夏でしょう。 1990 年以降のバブル経済崩壊は秋でしょう。 2007 年以降は冬でしょうか。
現在の世界は,米国,EU,露国と周辺国,中国,朝鮮半島,インド亜大陸,ASEAN,中南米,アフリカ,イスラム圏,北米,大洋州の諸国がそれぞれの生存を掛けて競い合っています。世界第二の経済大国に発展した日本は未だに第二次大戦の敗戦国として,道徳的,歴史的反省の欠如がもし起これば,常に世界中からの羨望と嫉妬と恐怖心による反日批判,反日行動という北風を呼び起こすでありましょう。
第二次大戦後のソ連が戦中,戦後の残虐な外国侵略と,植民地主義的行動,自国民弾圧等を原因として世界中から反ソ批判,反ソ行動という北風を呼び起こし,万国労働者の「指導者」として築き上げたソ連共産主義革命の「理想郷」が崩壊したことは記憶に新しい所であります。
ナチス・ドイツも同じく,「ゲルマン民族の優越」という理想郷が崩壊していました。戦前の大日本帝国も亦ソ連,ナチス・ドイツと同じ途を進んで,敗戦と共に「大東亜共栄圏」という理想郷は崩壊していました。しかし,それを恥じて自暴自棄になることはありません。過ちは誰でも犯します。

日本国二度目の「崩壊」を招くことは止めたいものです。

道徳的,歴史的冬の時代を無事に過ごし,春を呼び寄せるために必要なのは,真摯な反省と誠実な行動です。米国にも日本占領中同じ慰安所問題があったことは事実でしょう。
しかし,それを持ち出すことは禁じ手です。日本はサンフランシスコ講和条約第十九条:
http://www.geocities.jp/nakanolib/joyaku/js27-5.htm
で占領中の占領軍の行動を免責しています。

長州出身の安倍首相は先祖が明治維新の春を謳歌したように,日本が道徳的,歴史的に世界の模範となるような平成維新の春を必ずや招来し,美しい国をより美しくするであろうことを,一庶民として私は期待しております。
(記入:07/06/20 17:45 藍愛和)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美しい国と従軍慰安婦 日本の対外戦争と世界の情勢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる