日本の対外戦争と世界の情勢

アクセスカウンタ

zoom RSS 「「慰安婦ネタ飽きたよ」について」について

<<   作成日時 : 2007/04/05 14:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

pixie酒田市民#0619の右派社民党さん:
http://nippon01.seesaa.net/

度々 TB を頂いていますので,皆様にも右派社民党さんの Blog に直接アクセスできるよう, URL を紹介して,リンクの挿入もしておきます。

従軍慰安婦問題について,日本の政治家・メディア・ブロガー等,皆さん態度が一貫していないように見えますが。
韓国の国会議員から,日中韓による従軍慰安婦問題共同研究の提議がありました。意見を言いたい政治家・歴史家・思想家・経済人等日本の責任ある地位に居る人は是非受けて立って欲しいです。私としては国連主導下での世界的な共同研究を提案したいです。そうしなければ,末代まで日本の汚名は雪がれないと思います。日本が提案したけど誰も受けて立たなかったのなら,日本の汚名は雪がれたことになると思います。

共同研究が提議された今こそチャンスなのです。受けて立たなければ,国際司法裁判所提訴を逃げている竹島問題の韓国と同様の弱味を持つことになるように思えるのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
藍愛和様。こんにちは。
日韓共同の歴史研究会に出て来る韓国側の「学者」は、学術的根拠など全く無視で、政治的イデオロギー=正当な歴史 といった感じで言ってくるので、まともな議論・研究にならないということらしいですが…。
>国連主導下での世界的な研究〜
国連のどういった部門で研究すべきでしょう?
不勉強で良く知らないのですが、国際司法裁判所では、こうした事案は扱わないのでしょうかね?
いずれにしても、汚名を雪ぐために受けて立つべき、という御主張には賛成です。
Rover
2007/04/05 17:05
Rover 様,今日は。
>国際司法裁判所では、こうした事案は扱わないのでしょうかね?

私も良く知りません。この問題は,一寸,裁判になじまないように思いますが。

米国は日本非難と謝罪要求の決議を議会でするつもりらしいですが,真実の究明こそ大事と思います。米国は何だか,事実関係については決着済みというつもりのように見えます。確実な証拠がある,とは賛否両方が明言していますが,証拠を余り提示しませんし,また,提示された証拠というのが,いっこうに説得力を持っていないように思います。
藍愛和
2007/04/06 10:30
藍愛和さま。
そうですね、「国際司法裁」は少し違うかも知れませんね。調査委員会みたいなものを作って、ということになるのでしょうか。
ただ、基本的に国連は「世界の安定と平和(建前だけだとしても)」が目的ですから、こういう「歴史の真実を調査する」ような行動に賛成しますかね。米・中辺りは拒否権発動も考えられますし、それ以前に賛成がどれ位得られるか。
以前、私は国連にはあまり期待感が強くない、と言った事がありましたが、国連は各国の国益を巡る駆け引きの場になってしまっていると思うのです。
日本独自に、世界に向けて反証を発信してゆく(具体的にどうやるかの案はありませんが)方法しかないのではないでしょうか?
Rover
2007/04/06 16:58
Rover 様,今日は。
>こういう「歴史の真実を調査する」ような行動に賛成しますかね。

国連については,インターネットで検索しました。国際連合人権理事会(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%A3%E5%90%88%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E7%90%86%E4%BA%8B%E4%BC%9A 参照)と言う機関があるようです。
ここは確か日本の従軍慰安婦問題を取り上げたと思います。逆に日本がこの理事会に調査を提議してはどうでしょうか。この問題を内向きに色々言うより,オープンな議論をすることが国益に叶うのではないでしょうか。
藍愛和
2007/04/07 10:35
藍愛和様。
時間がなくて、ザッとしか調べていないのですが。
国連人権理事会が、従軍慰安婦問題や朝鮮人強制連行を取り上げているようですが、ほとんど北朝鮮あるいは総連の一方的な主張と怪しげな「資料」に振り回されて、客観的事実を追及しよう、というような感じの機関ではないような感じです。もう少し調べてみますが…。
Rover
2007/04/07 11:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
「「慰安婦ネタ飽きたよ」について」について 日本の対外戦争と世界の情勢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる