日本の対外戦争と世界の情勢

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾出兵・その四

<<   作成日時 : 2005/10/03 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「日本外交文書第七巻自明治七年一月至明治七年十二月」
事項一 台湾出兵一件(二〇四項目三三八頁)から。

前回までに、この文書の二一まで紹介しました。以下についてはその三の末尾で申し上げましたように、日付順に人物、事項、事件等、又コメント等を簡略に記入することにします。日付は全て明治七年(1874年)内のものです。次に、二二等とあるのは、文書番号です。用語や記入方法、文字の大きさも場合に応じて変えています。疑問のある方は原文を御覧下さい。

4/13二二。上野外務少輔とスペイン代理公使勤方エミリードオエダとの対話。台湾出兵が侵略目的ならばスペイン国領よりの石炭補給等は出来かねる旨等の件。
4/14二三。寺島外務卿よりパークス公使宛。台湾出兵の地方は清国管轄外の地で清国側より我が出兵に異議を申し出る筋はない旨回答の件。
4/16二五。パークス公使より寺島外務卿宛。台湾出兵の地方は清国管轄外なりとの理由を詳しく知りたい旨申し入れの件。
4/18二六。米国公使ビンハム閣下より寺島外務卿宛。清国政府に対する敵対行為には米国人並びに同国船舶の参加を禁ずべき旨通知の件。
4/19二八。寺島外務卿よりビンハム公使宛。台湾出兵の目的は原住民問罪で、清国政府に敵対するためではない。米国人並びに同国船を雇っても支障がないであろう旨回答の件。
4/19二九。ビンハム公使より寺島外務卿宛。日本の台湾出兵は清国が敵対行為と見なす恐れがあり、清国の書面での諒解を得る迄は米国人等の従軍を止めさせるよう申入れの件。
4/19三十。寺島外務卿より三条太政大臣宛。御雇い米国人「リ・ゼンドル」等並びに同国船舶の差し止めを指令して欲しい旨上申の件。
4/22三一。寺島外務卿よりビンハム公使宛。「リ・ゼンドル氏」等並びに同国船ニューヨーク号の使用差し止め、発令された旨回答の件。
4/23三三。寺島外務卿とパークス公使との対話書。台湾出兵延期の理由は柳原公使未派遣のため。事前に清国と話合いをしない理由は出兵の時期を失する恐れがあるため。事前に話合うべしとの申出には、先年副島大使交渉時には清国は無関係との発言ありと回答。
4/23三四。露国臨時代理公使兼総領事エイオロウスキーよりの布告。日本の台湾出兵に露国人の関与すべからざる旨の布告。
4/25三五。リ・ゼンドル氏(長崎にて)よりビンハム公使宛。貴下の書簡の趣承知しました。自分は日本政府に雇われた者であり、今一度その記録書類を通覧して頂きたい。
4/28三七。リ・ゼンドル氏(長崎にて)より大隈台湾出兵事務局長官宛。米国公使からの渡台差止めに自分は従う。カッスル氏、ワツスン氏の意見書を貰ったので写しを渡す。
(付属書一)カッスル氏(於ネボウル船)よりリ・ゼンドル氏宛。自分はビンハム公使の意見のみを書いた書類を受け取っただけ。公使と日本との交渉に一切注意する積もり無し。
(付属書二)ワスソン(於ネボウル船)よりリ・ゼンドル氏宛。(カッスル氏の意見書と同類)
4/29四十。大隈長官からリ・ゼンドル氏宛。米国人カッセル等が出発との噂があるので、其の際の出帆命令書写しを見たいとの申し入れの件。
4/29四一。リ・ゼンドル氏(長崎にて)から大隈長官宛。カッセルへの出帆命令書送付の件。私は 4/26 西郷都督、カツスル氏両氏と話し合い、カツスル氏は 4/27 有功丸で出発することになった。私はカツスル氏、ワツスン氏両氏に対する出帆命令書を作成の上手交した。これには都督の奥印がなかった。4/26午後大隈長官からの米国公使異論申し立てとの書簡を示された。4/27にカツスル氏、ワツスン氏に面会し、(三七の)付属書2通と奥印捺印のための出帆命令書2通とを預かった。帰宅後都督と面談、カツスル氏、ワツスン氏を呼びに人をやったが、彼らは既に出帆していた。命令書の原書一通を送付する。
(付属書)貴下は有功丸で今日十二字(原文のママ)或いはなるだけ早く出帆すべきこと。1874年4月27日。リゼンドルより、甲比丹カツスルへ。  事務都督西郷従道

[真に、興味津々、虚々実々の駆け引きの後、リゼンドル氏はカツスル氏・ワツスン氏両氏の台湾送り込みに成功しました。1874年4月27日は日本歴史の隠された転換時点と言うべきでありましょう。2005年10月3日 20:00 作成−藍愛和]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台湾出兵・その四 日本の対外戦争と世界の情勢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる