日本の対外戦争と世界の情勢

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の対外戦争と世界の情勢

  作成日時 : 2005/07/25 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明治維新以来の日本の対外戦争について、当時の世界情勢と
照らし合わせながら考察したいと思います。
一庶民の独断と偏見に基づく意見でありますが、全ての記事
について根拠を明示したいと思います。そして皆様方の御指
導、御叱正を得て公正な記事に改善されますならば、幸いこ
れに過ぎるものはありません。

記事の書き込みは初めに要点を記入し、順次詳細な考察を加
えて行きたいと思います。

最近の日中間及び日韓間の扶桑社版等歴史教科書問題と靖国
神社首相参拝問題についての報道を読んで感じたことは、こ
れらが単に反日問題の範囲に止まらず、相互の政治的、社会
的、経済的、歴史的、科学的な諸々の分野を包括した文化戦
争ではないか、ということであります。これらの問題の考察
には人間観、歴史観、社会観等の哲学が問われると思います。
単なる感情論や目先の利益を考えたり、政略的術策を弄する
などの短絡的な対応は悔いを千載に残すでありましょう。
(このページの最終更新:050919 16:20)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の対外戦争と世界の情勢 日本の対外戦争と世界の情勢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる